ホラーシナリオのコツ





ダイス:長かったですねぇ




長かったなぁ





ダイス:何でこんなに長くなったのですか?




うむ
ホラーシナリオのコツだから
8月に間に合えばいいやと思っていたら




ダイス:9月になっていたと




うむ




ダイス:・・・はぁ(嘆息)、始めましょうか




そうだな





コツなのだが
それは・・・




ダイス:それは?




情景描写を多くすることだ




ダイス:情景描写ですか




うむ
こういった話がある




とあるGMがホラーシナリオをやろうと思いました




このGMは低レベルのキャラクターに
デュラハンをぶつければ
逃げ惑って怖いに違いないと思いました




しかし
大きな落とし穴があったのです
なんとプレイヤーたちは
デュラハンとガチンコで戦い始めたのです




その後
デュラハンを引っ込める形で
シナリオは終わりました




いつの間にかシナリオは討伐シナリオになっていたとさ
めでたし
めでたくもなし




ダイス:うわぁ・・・




まぁ
いわゆる失敗だったわけだが




その理由として
データ化されている
モンスターを出したことで
それを倒せと言うシナリオと勘違いしてしまった




と言った所だろう




ダイス:なるほど




つまり
データ化されているため戦いを挑むのであって
情景描写に絡ませることによって
プレイヤー達に手を出せない状況にする
と言うことだ




ダイス:確かにプレイヤーは手が出せませんね




そして
情景描写にあがなおうとした奴には




ダイス:奴には




恐怖を味わってもらうとしようクックック




ダイス:相変わらず性格悪いですね




や、やっぱり?





Back

HOME