ダイス:長かったですねぇ 長かったなぁ ダイス:何でこんなに長くなったのですか? うむ ホラーシナリオのコツだから 8月に間に合えばいいやと思っていたら ダイス:9月になっていたと うむ ダイス:・・・はぁ(嘆息)、始めましょうか そうだな で コツなのだが それは・・・ ダイス:それは? 情景描写を多くすることだ ダイス:情景描写ですか うむ こういった話がある とあるGMがホラーシナリオをやろうと思いました このGMは低レベルのキャラクターに デュラハンをぶつければ 逃げ惑って怖いに違いないと思いました しかし 大きな落とし穴があったのです なんとプレイヤーたちは デュラハンとガチンコで戦い始めたのです その後 デュラハンを引っ込める形で シナリオは終わりました いつの間にかシナリオは討伐シナリオになっていたとさ めでたし めでたくもなし ダイス:うわぁ・・・ まぁ いわゆる失敗だったわけだが その理由として データ化されている モンスターを出したことで それを倒せと言うシナリオと勘違いしてしまった と言った所だろう ダイス:なるほど つまり データ化されているため戦いを挑むのであって 情景描写に絡ませることによって プレイヤー達に手を出せない状況にする と言うことだ ダイス:確かにプレイヤーは手が出せませんね そして 情景描写にあがなおうとした奴には ダイス:奴には 恐怖を味わってもらうとしようクックック ダイス:相変わらず性格悪いですね や、やっぱり? |