どうもどうも 弐式です ダイス:相変わらず更新遅いですねぇ 色々忙しくてね ダイス:これ以上なく暇じゃないですか ・・・ さて今回のお題だが ダイス:(無視ですか・・・) PLへの誘導術だ ダイス:誘導術? うむ TRPGのマスタリングをする上で 大事なスキルだな ダイス:なるほど まず 基本として情報の提供がある ダイス:情報の提供が誘導術になりますか? ふむ たとえば1つの部屋があったとしよう ダイス:はい その部屋の中心に 剣の突き刺さった台座が あると言ったらどうする? ダイス:なるほど 調べたくなりますね それが情報を与える事による誘導だ これは大変に有効な誘導方法だ 得に話に詰まったときには絶大の効果を持つ PLは藁でもつかむ勢いで乗ってくる さて他には 確認を取ると言うのも 有効だな ダイス:確認を取る? そうだ もしも言ってほしくない方向に 向かってしまいそうになったら ホントにそれでいいのか? と言ってやれ だいたいの場合 もう一度考えはじめる このとき本当にそんな事をするつもりか?と言う ニュアンスを漂わせれば完璧だ ダイス:なるほど 上級テクニックとして 表情で動かすと言うものがある ダイス:表情ですか!? そこまで劇的な効果はないが 以後の行動指針には十分なる ダイス:たとえば? うむ 先ほどの部屋で例を挙げよう ダイス:はい たとえば台座を調べるとPLが言ったとしよう そうしたら ニッコリと笑って台座に行く途中に 落とし穴があったといってやれ そうすればこの後は 必要以上に慎重になる ダイス:お、鬼ですか 何とでも言え 逆に エッ!? そんな行動予想してないよとあせって見せると 大胆に行動してくれる ダイス:そんな事まで・・・ ただ あまりにもバレバレだと 逆に引かれるから 素人にはオススメできないダイス:はぁ あともう1つ たとえばダンジョンでAと言う部屋があって PLは気づかずBに向かったとしよう しかしこのBは Aに行かなければとても困る時 ダイス:困る時? BとAをすげ替えて整合性をとると言う 荒業がある ダイス:そんな事してシナリオが無茶苦茶になりませんか? なるだからやはり 素人にはオススメできないダイス:・・・ 同じネタばかりやると飽きられますよ す、すまん |