アサルトライフル




弾数60×10だったと思う
有効射程1と6
威力
射速度
連射性
集弾率×
総合




シナリオモードで
最初に手に入れる武器のひとつ


シナリオモードでは
欠かせない武器のひとつであるが
対戦となると
マッタク使い物にならない


その理由として


威力が低い


集弾率が悪い


対戦ではショットガンが簡単に手に入る



の3つが大きい




ショットガンが手に入りやすいのは
仕方がないとしても


威力が低い上に集弾率が悪いのは
目も当てられない


また


一見利点に見える
連射性も集団率のために
弾の浪費にしかなっていない


実際60発では
シールドを削りきれない事も多い




こんなアサルトライフルにも利点がひとつ


それは格闘の速度が1・2を争うほど速い


しかしこの利点も
接近戦に特化した
ショットガンに挑むのは無謀の極みで


結局使うとしたら
中距離から味方の支援といった程度になってしまう


しかし
この使い方は侮れない


元々威力が低いので
味方にあたっても問題がない上
味方がシールドをはがしてくれたならば
威力など関係なく
一気に相手のライフを削っていく


そうなのだ
シールドさえはがしてしまえば
アサルトライフルは割りと使えたりする


そのため
プラズマガンのチャージショットと
結構相性が良かったりする
(シナリオモードならば必須の戦法)


しかし
この方法ではチャージが外れた場合
目も当てられない状況になる上
やはりショットガンの一撃でやられてしまう


しかも
サブ(メイン?)にプラズマガンを
入れなければならないと
結構ハンデが大きいと思われる




シールドが外れたならば
他の武器でもいいわけだし




ショットガンのない
真ん中に川のあるステージでは
活躍できるかというと


ニードラーに打ち負ける始末


さらにいえば
ショットガンよりも天敵なのが
ハンドガン


なぜか威力はハンドガンのほうが大きいため
近・中距離においても勝てない
(×2モードをはずすのは使えるが
こちらも倒すことはできない)


やるとしたら
格闘戦だが
多くの場合
格闘の距離に入る前にやられてしまうので・・・




つかえね〜〜〜




はっきりいって
対戦モードでは一番使えない
武器ではないだろうか


しかし


弐式は結構好きな武器である






武器別対処法
ハンドガン他の武器がなければ
丁寧に打ち合いながら逃げること
遠距離からのスナイピングなら
乱射すると倍率モード解除できるかも
まぁ
無理はするな
アサルトライフル不毛な打ち合いになる
別の武器で対処
ショットガン近づくな
中距離で打ち合っていても負けるかもしれない
やっぱり他の武器で対処
スナイパーライフル弾が届くようなら
乱射しながら近づくのも手だが
逃げるほうが無難
ロケットランチャー逃げろ
プラズマライフル打ち勝つか微妙な所
動きが遅くなる分やや不利
他の(以下略)
プラズマガンチャージ攻撃に気をつければ
勝てる可能性が大
ニードラーホーミングが付いてる分
打ち合いは不利
丁寧に遮蔽物をとって
戦えば何とかなる





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